閉じる
  1. ファスト・ファッションと大人コーデ
  2. 自分スタイルを確立するmyショップ
  3. 人とは違う/DIESEL
  4. 綺麗な人は何を着ても似合うはホント?
  5. 私のスタイリストはショップ店員!
  6. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人…
  7. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスな…
  8. 世界一可愛いハイヒール!
  9. 雑誌のファストファッションブランドが必ず見つかる/スタイライフ
閉じる
閉じる
  1. alice auaa(アリスアウアア)というファッション
  2. UGG×アプワイザーリッシェのコーディネート!
  3. UGGを買うならどこで購入するか?
  4. 2014秋冬トレンドカラー「ラディアント・オーキッド」
  5. 親子でお揃いのUGGはなんだかカワイイ!
  6. Christian Louboutin
  7. UGGのヒール付きファッションブーツ/ダーリン ハーネス
  8. クレンジングで肌荒れしやすい人が試してみる価値あるクレンジング方法
  9. カジュアルジュエリー主義!
  10. UGGバイカースタイル
閉じる

UGG−GIRL

FOREVER 21 Japan

なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスなのか?

表参道や南青山で働いていた時の経験で、女性のキャリア層やセレブ層の持つクレジットカードは「アメリカンエキスプレス」が特に多かったのを記憶しています。
なぜ年間費も高額なアメリカンエキスプレスを所持しているのか?
一度常連のお客様に伺った事があります。なぜアメックスを使用するのですか?と…

カードとは別物のアメリカン・エキスプレスの会員証でもある

同じアメリカンエキスプレスでもセゾンなどの提携カードと違い、アメックスは会員証だと言います。
これをプロパーカードといいアメリカンエキスプレスが直接発行しているカードを言います。
このプロパカードを持つことはビジネスマンやキャリアウーマンのステータスであり、憧れなのです。

プロパーカードと提携カード違いとは?

プロパカードと提携カードの違いを一言で表すなら「審査の基準」です。
「プロパーカード」は国際ブランド自体が審査を行うのに対して提携カードはセゾンやANA、セブンイレブンなど様々な会社が行います。
もちろん高額な年会費を支払う以上、年会費永久無料の提携カードとはサービスが別物なのですね。
私はアメックスの厳しい審査に通るキャリアよ!というステータスになるのはこのためです。実際は普通に生活している人なら通るのですがね。

カードもブランド嗜好

ステータスが高いクレジットカードを持つとしたら五大国際ブランドのどれが良いですか? そう問われれば、ほとんどの人がアメリカン・エキスプレス・カード(AMEX)と答えるでしょう。

それほどに世界的知名度が抜群なのです。
日本では実感がわかないとは思いますが、海外のレストランでは明らかに店の態度が変わるとも言います。世界的知名度がそもそも違うという事でしょう。
中でも黄金のアメックス・ゴールドカードはステータスカード代表のようなもので、いわゆる「ゴールドカード」の発祥です。
キャリア層の間ではプロパカードと提携カードを「本物」「偽物」と表す人もいるとか。
お金持ちの怖いお話です。

カードに現れる品と格

カードを本物と偽物と表現する人が居るのは本当の話です。
しかし、実際にお店で接してきたアメックスを所持しているお客様への感想は「品格が違う」でした。
余談ですが、身なりや言葉使いで「この人きっとプロパカードだろうな…」というのが長いアパレル店員経験から少しわかるようになります。

丁寧な言葉使いと嫌味のないブランド嗜好がそう思わせるのですね。
ザ!CHANELという人ではなく、「高そうなバッグ」「高そうな服装」の人に限ってアメックスを所持しています。
冒頭で紹介した常連さんもそのタイプでアメックスを所持する理由は「わかる人にだけ分かれば良いのよ」という具合でした。

そもそもブランド嗜好とはそういったものなのかもしれませんね。そこに品と格が見事に現れていました。

五大国際ブランドとは?「Visa」「Mastercard」「JCB」「AMEX(American Express)」「Diners Club」を言います

キャリア層がアメリカンエキスプレスを所持する理由の結論は???

あくまでも個人的な意見ですが、カードのような「見せなくてはわからないもの」にまでこだわるブランド嗜好こそが、キャリア層やセレブレティの本来の質なのかもしれません。
ブランドバッグやブランド服を派手に着こなしているうちは、まだまだ未熟という事なのでしょうね。

さりげない高級品こそが本当のオシャレであって、その点は上手く表現出来ませんが、敢えて言うのであればCHANELとHERMESの違いでしょうか?
この表現…わかります?

おすすめ記事

  1. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスなのか?
  2. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人への想いが込められていた
  3. 私のスタイリストはショップ店員!
  4. 世界一可愛いハイヒール!
  5. ファスト・ファッションと大人コーデ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 会員制ショッピングサイト「グラムールセールス」
  2. Surface Pro 3をブログ更新用に購入!
  3. やっぱり「UGGAustralia」が欲しい・・・

おすすめ記事

  1. SATCセックスコラムニストのファッション
  2. Surface Pro 3をブログ更新用に購入!
  3. emuAustralia/DALEY LO(ダレイロー) チェスナッツ
ページ上部へ戻る