閉じる
  1. 世界一可愛いハイヒール!
  2. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスな…
  3. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人…
  4. 私のスタイリストはショップ店員!
  5. ファスト・ファッションと大人コーデ
  6. 人とは違う/DIESEL
  7. 自分スタイルを確立するmyショップ
  8. 雑誌のファストファッションブランドが必ず見つかる/スタイライフ
  9. 綺麗な人は何を着ても似合うはホント?
閉じる
閉じる
  1. 大人の女のためのファッション
  2. UGG×アプワイザーリッシェのコーディネート!
  3. ニューヨーカーのコスメ「THE LAUNDRESS」
  4. トレンチコートベルトの結び方/10パターン(バック片リボン結び)
  5. 冬も素敵に着こなしたいミモレ丈スカート
  6. L’EST ROSE(レストローズ)のワンピ×ライダースジャケット
  7. 失敗の少ないセットアップ
  8. 男性が「かわいい!」と思うボーダーワンピは子供っぽさと大人の融合!?
  9. UGGの保管方法
  10. Surface Pro 3がピッタリ合うクラッチバッグ!
閉じる

UGG−GIRL

FOREVER 21 Japan

セレブ愛用「パナマハット」とは

パナマハットとは

パナマハットとは南米エクアドルを原産地とするパナマ帽が起源とされています。

正確な名前の由来は不明ですが、パナマ運河の建設に由来すると言われています。

ご存知パナマ運河とは、太平洋と大西洋を結ぶために歴史的にも戦争や流通など様々な歴史を作ってきた人口の運河。

戦時中、アメリカのルーズベルト大統領がパナマ運河を訪れた際、このパナマハットを被っていた事がパナマハットの名の由来ともされています。

また、一節にはその運河の建設には疫病や様々な事故に見舞いながらも強い日差しを浴びながら建設に携わった男性達がかぶっていた事が由来ではないかとされています。

 

オメロ・オルテガ

bland01_img02

パナマハットで有名なのが「オメロ・オルテガ」という高級ハットブランド。

ハリウッドスターやセレブたちが必ず立ち寄るブランドとされています。

オルテガ一族によってパナマハットの地位を向上し、長い歴史で最高品質のパナマハットを製造・販売していることでも有名です。

 

パナマハットの原材料

パナマハットの素材はトキヤ草という葉を乾燥させて編み込んで作る非常に希少価値の高い製品で、トキヤ草を使ったパナマハットを本パナマハットとも言います。

トキヤ草はエクアドル発祥の植物で、扇型に開いた葉を乾燥、細かく裂いた繊維状のモノを丁寧に編み込みます。

 

顔を小さく見せてくれる帽子

「女優帽」と呼ばれるように女性がが大きな帽子をかぶると顔が小さく見えます。

パナマハットがセレブに愛される理由の一つにこのようなファッション効果があります。パナマハットはツバの大きさや形が様々で、顔の形や大きさに合わせたコーディネートができる事でも有名ですね。

また、逆に小さな顔の女性でも、形の小さなパナマハットをかぶることによって顔を大きく見せてくれます。これは他のファッションアイテムとの組み合わせで、顔が小さすぎて見える場合などのファッション上級者コーデです。

b002_01

パナマハットの選び方

パナマハットには様々な形があり、選び方も自由自在。

しかし、自分が似合うモノを選びたいですね!

パナマハットを選ぶときはクラウン(頭の部分)が自分の顔と同じ形のモノを選ぶと似合いやすいと言われています。

  • 丸顔の方 クラウンが丸い形・平たい形のモノ
  • 四角い顔 クラウンが角張って四角く、ブリム(つば)は少し大きめのパナマハットを選ぶといいでしょう。
  • しもぶくれ クラウンが顔の幅より大きなパナマハットを選んで下さい。ブリム(つば)も狭いものよりは大きめのパナマハットを選びましょう。
  • 面長の顔 細長いシルエットのパナマハットがオススメです。パナマハットを深めに被るとバランス良く決まります。
  • 逆三角形の顔 比較的どんなパナマハットでも似合う顔型です。顎がシャープな方は、クラウンの先が細いパナマハットがオススメです。

a013_01

パナマハットはトレンドとしても、モデルのローラさんを始め、日本の女優さんなどが多く愛用しています。

いつもと違った「セレブ感」「ボーイッシュ感」をアピールするのに最適で高級感あるアイテムですね。

 

パナマハット「オメロ・オルテガ」日本公式サイト
http://www.panamahat-e.com/

おすすめ記事

  1. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスなのか?
  2. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人への想いが込められていた
  3. 私のスタイリストはショップ店員!
  4. 世界一可愛いハイヒール!
  5. ファスト・ファッションと大人コーデ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. ファッションはシルエットを意識する
  2. ニキビ跡への強いコンプレックスと憎しみですべてが上手くいかない女性へ
  3. オシャレするなら絶対に外せない定番7!

おすすめ記事

  1. emuAustralia/DALEY LO(ダレイロー) チェスナッツ
  2. andGIRL1月号に掲載のVANSスリッポンをコーディネートしてみました
  3. やっぱり「UGGAustralia」が欲しい・・・
ページ上部へ戻る