閉じる
  1. 世界一可愛いハイヒール!
  2. 私のスタイリストはショップ店員!
  3. 綺麗な人は何を着ても似合うはホント?
  4. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスな…
  5. 雑誌のファストファッションブランドが必ず見つかる/スタイライフ
  6. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人…
  7. 自分スタイルを確立するmyショップ
  8. ファスト・ファッションと大人コーデ
  9. 人とは違う/DIESEL
閉じる
閉じる
  1. セレブ愛用「パナマハット」とは
  2. CanCam 11月号コート特集のMKミッシェルクラン
  3. 大人の女性として
  4. 何かと話題のローラさんがイメージキャラを務める「ハナユメ」で結婚式場全…
  5. ダブスタ マタニティのデニム
  6. ムートンブーツのお手入れ方法
  7. ネスカフェ ドルチェグストが届いたのでさっそく使ってみた結果…カプセル…
  8. This is ugg キャンペーン開催中!
  9. コンサバファッションとは?
  10. トレンチコートベルトの結び方/10パターン(バック片リボン結び)
閉じる

UGG−GIRL

FOREVER 21 Japan

ファッション雑誌からファッションは学べる?

ファッション雑誌からサイズ選びを学ぶ

あらゆるファッション雑誌を読みあさっていた頃、自分に合うファッション、自分がどんな服が好きなのか?全然わからなかったという時期があります。

とにかくアイドルのファッションを真似ることがカワイイと思っていたり、ファッション雑誌をすべて真似してみたりと。

アメカジスタイル、コンサバ、ドレスアップと様々なスタイルにチャレンジ。

今となってはそれも、何が似合い、何が似合わないかという良い経験ではあったと実感していますが、多くはファッション雑誌の完コピでしかなかった私に気がついたのは20代後半になってから。

オトナになってこれだけは断言できる事は「サイズ選びがファッションには一番重要」ということ。

ファッション雑誌からファッションを学ぶことは単にコーディネートやセットアップなどを見るだけでなく「モデルの着ているサイズ」に注目すると、より自分の殻を破る新しいスタイルが身につくことを知りました。

 

若いころの私の場合、それまではファッション雑誌は基本的には「流し読み」

パっと目に付いた写真だけをチェックして、その後買い物に出かける・・・こんな感じで雑誌を利用していたのですが、同じような体型でもやはりモデルさんとは大きな違いがある!

もちろん、モデルさん達のように基本がキレイなわけではありませんし、モデルさんが似合っていても同じ服をきても似合わないということは当たり前だと思っていました。

しかし、「ココまで違うものなのかな?」という疑問と「なんとか似合うように着こなしたい」という想いが強くなり、ファッション雑誌をより真剣に読むようになって初めて気がついたこと。

それが「サイズ選び」です。

モデルさんにはもちろんプロのスタイリストさんがそれぞれ付いています。プロのスタイリストの技として重要なことは、色合い、マッチメイクやセットアップの他にどの服は大きめ、小さめという「基本」があったのです。

そのことに気がついたとき、改めてファッション雑誌を読んでみると、なるほど同じモデルさんで同じブランドでも柄やロゴ、コーデによってサイズを分けてきている。

パンツは小さめのサイズでもトップを大きめにしてみたり、サイズの選び方で大きな違いが出るということに気がつきました。

機会があったらファッション雑誌で、モデルさんのサイズの着こなしを見てみると良くわかります。

ファッション雑誌からトレンドを学ぶ

ファッション雑誌によくある「今年の秋冬はコレ!」「最新夏コレクション!」といった見出しを見かけます。

また、雑誌を読み進めると「今年の秋はギンガムチャック」「ボーダーで女子力アップ」といった具体的なトレンドを書いていることも多くあります。

これらのトレンドはもちろん「流行」として、そのまま受け入れれば良いのですが、それらは既に流行っているモノが多いということも事実です。

ここで注目したいのが、やはり「モデルさんが着ている服」です。

例えば3月頃に「夏はチュールスカートで透け感」や「ボーダータイトでスマートに」なんて言葉が多くみられる。しかしよく見るとそれらを紹介しているモデルさんが着ているトップスは「オフショル」だったこと。

案の定、4月号では「オフショルで夏をセクシーに!」なんて言葉が出始めました。

ファッション雑誌の見方を変えると翌月に掲載されるであろうトレンドファッションが予測できます。

 

こんな感じでいつもと違った角度からファッション雑誌を眺めてみるとトレンドも少し早めに分かったり、先取りできますよね。これらの見方はカラーや流行柄にも応用できるのでチェックしてみてください。

 

まとめ

ファッション雑誌の見方は漠然と流し読みしながらも、載っているモデルさんの着こなしや着ているものに注目し、先読みしながらファッションを学ぶということも出来るので雑誌の読み方も色々と試してみては如何でしょうか。

おすすめ記事

  1. なぜキャリア層やセレブが持つクレジットカードはアメリカンエキスプレスなのか?
  2. ネクタイをプレゼントする時に抑えておきたい「ネクタイの起源」/大切な人への想いが込められていた
  3. 私のスタイリストはショップ店員!
  4. 世界一可愛いハイヒール!
  5. ファスト・ファッションと大人コーデ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. シャツを着ただけで美人になれる鉄板着こなし術
  2. UGG×DOUBLE STANDARD CLOTHING coordinate
  3. 60年代ファッション復活の予感

おすすめ記事

  1. UGG×DOUBLE STANDARD CLOTHING coordinate
  2. 60年代ファッション復活の予感
  3. UGGオンラインでカスタム♪動画でご覧下さい!
ページ上部へ戻る